お知らせ

【ジョブカン経費精算】9月の新機能/改善のお知らせ

【ジョブカン経費精算】9月の新機能/改善のお知らせ

ジョブカン経費精算/ワークフローをご利用、ご検討いただき誠にありがとうございます。
ジョブカン経費精算/ワークフローサポート担当です。

9月の経費精算の新機能/改善をお伝えさせていただきます。



◎新規機能/改善◎


■取引先マスタに「登録番号」項目を追加しました。

※登録番号とは、納税地を所轄する税務署長に「適格請求書発行事業者の登録申請書」を提出し、税務署長の登録を受けた場合に事業者に通知される番号です。

取引先マスタの登録番号項目ではT以下の13桁の数字が入力できます。
また、取引先のCSVファイルから一括で登録番号を取引先に登録することも可能となります。
CSVファイルから一括で登録した場合、順次、適格請求書発行事業者公表サイトへ問い合わせを行い、照合結果を取引先一覧の画面から確認することが出来ます。

詳細については以下のヘルプページをご覧くださいませ。

取引先を登録・編集・削除する

取引先をCSVファイルから一括登録する



■経費精算入力項目に「支払先」項目が追加されました。

経費精算フォームの全ての種類の明細の入力項目に「支払先」項目を追加しました。
支払先項目では以下の操作が可能です。
・登録番号が入力されている場合、支払先入力画面で「設定」ボタン押下時に国税庁の適格請求書発行事業者公表サイトへ問い合わせ、該当する登録番号が見つからなかった場合はエラーとなり登録できません。
・フォームの設定により明細表単位で支払先項目の表示/非表示、入力必須/任意を選択することが可能です。

フォームに関してはこちらをご覧くださいませ。

経費精算フォームを登録する

申請に関してはこちらをご覧くださいませ。

経費精算の申請をする



■経費精算・支払依頼の支払先に入力された登録番号を仕訳データとして出力する機能を追加しました

・仕訳データ出力設定の選択できる項目に「登録番号」項目を追加しました。
「登録番号」項目では経費精算、および支払依頼フォームの申請で登録された登録番号が出力されます。 

また、「支払先名」項目について、支払依頼フォームの申請で入力された支払先名が出力されていましたが、経費精算フォームの申請で入力された支払先名も出力が可能になります。

仕訳データ出力設定に関しては、以下のヘルプページをご覧くださいませ。

仕訳データ出力設定を登録する


■摘要設定の選択できる項目に「支払先(登録番号)」項目を追加しました。

「支払依頼」以外の明細の種類の「選択したい項目クリック」部分に「支払先(支払先名)」、「支払先(登録番号)」項目を追加しました。
明細の種類が「支払依頼」の場合、今までの「支払先」項目が「支払先(支払先名)」項目に名称が変更され、「支払先(登録番号)」項目を追加しました。
摘要設定に関しては、以下のヘルプページをご覧くださいませ。

摘要を設定する


今回の修正範囲は以下の通りです。
・基本情報設定 > 取引先 > 取引先一覧 > 取引先登録
・基本情報設定 > フォーム > フォーム登録
・経費精算設定 > 仕訳データ出力設定 > 仕訳データ出力設定登録
・経費精算設定 > 摘要>摘要設定
・申請する > 経費精算申請、支払依頼申請
・経費精算機能 > 仕訳確定・出力する


■クレジットカード払いの領収書が発行できるようになりました(クレジットカード支払い利用中のお客様向け)

2023年10月1日(日)から施行される適格請求書等保存方式(インボイス制度)にともない、
クレジットカード払いでジョブカンをご利用いただいているお客様を対象に
ジョブカンの月額利用料の領収書の発行がジョブカン共通IDの画面上で可能となります。

詳細は以下をご確認ください。

【対象】

ジョブカンサービスの月額利用料をクレジットカード払いでご利用のお客様

【ご利用方法】

共通IDダッシュボードにて、領収書の閲覧・発行が可能

クレジットカード支払いはインボイスに対応していますか?

【リリース日】

2023年9月22日

【注意事項】

・領収書が発行できるのは、以下のユーザー様のみとなります。

対象:共通ID管理者様、領収書画面閲覧権限を付与された一般ユーザ様。

・クレジットカードの決済が失敗した場合は、領収書の発行が出来かねます。

その場合、後日、請求書を送付させていただきます。

・9月ご利用決済分より領収書の発行が可能となります。

なお、過去の決済分の発行は出来かねます。

ご了承くださいませ。

※当該機能は、クレジットカード払いでご利用のお客様のみとなります。
請求書払いでご利用のお客様は対象外となります。


■申請の承認完了時に表示されるフラッシュメッセージについて

以下の操作により表示していた承認完了時のフラッシュメッセージを非表示にしました。

・「承認する画面 - 承認待ちタブ」の申請タイトル横にある「承認する」ボタンをクリック
これにより、連続して承認をする際にも円滑な操作が可能となります。

承認の取り消しを行う場合は、「承認する画面 」より該当の申請を選択いただくようお願いいたします。

他の操作によって承認をした場合は、これまで通りフラッシュメッセージが表示されます。

詳細については以下のヘルプページをご覧くださいませ。

承認の取り消しをする


引き続き皆様にとって使いやすいシステムを目指し開発・改善を行ってまいりますので、
ご不明点、ご要望等ありましたらお気軽に以下窓口までお問い合わせください。



■本件に関するお問い合わせ
株式会社DONUTS
『ジョブカン経費精算』担当
TEL:050-3160-0303
Email:support@wf.jobcan.jp